ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

Magic Keyboard(or 2) の Eject(イジェクト)キーの利用法

 

Magic Keyboard 2 に変えてから、いつも気になっていたのが Eject(イジェクト)キーだったわけだが、とうとう使い方が分かった。

 

そもそも最近の MacBook といい iMac といい光学ディスクドライブはついていないのに、なんでこのキーだけは Magic Keyboard 2 にも存続させるのだろう、という疑問を持っていた。

でも以下のショートカットを使えば幸せになれるんですね。

 

[control] + イジェクトキー ・・・ 再起動・スリープ・キャンセル・システム終了のダイアログが開く

[⌘(command)] + [option] + イジェクトキー・・・スリープさせる

[control] + [⌘(command)] + イジェクトキー・・・再起動させる

[control] + [option] + [⌘(command)] + イジェクトキー・・・システム終了させる

 

今まで Alfred を経由して [res] とか [sl] とか [shut] とか入力して再起動・スリープ・システム終了させていたけど、こりゃ楽だ。

システム終了に関しては下のショートカットキーを押すのに手間がかかるから、[control] + イジェクトキーからダイアログを起動してそのまま [return] キーを押した方が楽ですな。

 

via: 

apple.stackexchange.com