ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

ダークSEO(ブラックハットSEO)の新手が開発されました(Yah Yah Yah、日本にこの手法が通じる日が来た)

1. PhotoAC に画像を提供する

2. 自分の嫌いなサイトが自分の素材もしくは PhotoAC を使っている場合、Google に DMCA (デジタルミレニアム著作権法 - Wikipedia) の異議申し立てをする。

  ↓

Google 八分(というよりも十分) というペナルティを与える事ができる。

 

その他

Google八分させたい画像もしくはテキストを日付変更可能なブログに書き込み、日付を操作する。もちろん、その際 robots.txt でブロックしているディレクトリに対して書き込みをすること。じゃないと Google の微妙な判断を誘導できないから。

 

備考

テキストはともかく、画像に関してはタイムスタンプなどで判断する事ができるけど、そのタイムスタンプの EXIF までも改竄されたらどうしようもない気がする。ということはタイムスタンプを改ざんすればいい(CSS のタイムスタンプの改竄も出来るから)

 

こう考えると、Googleは天才の集団だと言われているけど、低学歴のワイですらこの手法を思い浮かぶのは、なんか天才じゃない集団でかつ悪を行う集団にでもなった気がしてきた。是非とも公正さと善を行う集団でいて欲しいなぁ。Google さんからラジオ貰ったこともあるし。

 

追加(16時13分)

タイムスタンプも Google の参考になってしまった場合、タイムスタンプを改竄するだけでなく、むしろ保護するためにタイムスタンプを消す方向のサイトも出てくるかもしれない。そう考えると、gulp などでタイムスタンプを消すライブラリがあってもいいかも……(もはやイタチごっこ)