ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

今日わかったこと・インターリンクレンタルサーバでの SEO について

インターリンクサーバでわかったこと

  • .htaccess による Expires ヘッダの利用ができないので SEO には不向き、というよりそもそも .htaccess の一部が使えないように設定されている
  • PHP で system() 及び [`(バックコーテーション)]でコマンドの利用が一部可能。利用ユーザ名は www
  • 律儀に located が起動されているのでどこでどのように httpd.conf が設定されているかが見られる

こりゃ素直に AWS かさくら VPS を使ってサーバ管理ができる方がいいな。apache での gzip圧縮とかもできるし。
当たり前といえば当たり前だけど、レンタルサーバにいろんなことを期待すること自体が間違いですわな。


ロスレス圧縮について
表示速度アップのための SEOPhotoshop 上でロスレス圧縮をするモノを探していたのだが、有料だったのでやめる。
そのかわり Mac のターミナルで実行できるとのことでやってみる。

参照 : jpegロスレス圧縮
http://qiita.com/soramugi/items/2e405dc40c29e9d6b60c

ちなみにfreeBSD(OS X)では標準で入ってるみたい。

とあったが、OS X Yosemite では入ってなかったので 上述したページの brew でインストールして実行する。

cd [ロスレス圧縮したい画像フォルダをドラッグアンドドロップ]
find ./ -name "*.jpg" -type f -exec jpegtran -copy none -optimize -outfile {} {} \;

後はアップロードして PageSpeed Insightsで確認。