ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

MacBook Pro 2013 Early で 4K モニタ

MacBook Pro 2013 Early Model に iiyama PL2888UH 4K モニタを HDML で接続してみる。
事前に http://apple.stackexchange.com/questions/129653/early-2013-macbook-pro-with-4k などで情報を収集するが、
これを入れなくても一応は動作した。
もちろん音も出る。


実寸の 4K サイズは http://2bee.jp/images/iiyama_PL2888UH_4k.png (14.3 MB) を参照。

問題点は、スリープ(MacBook Pro を閉じる)してから復帰すると認識しないこともままある。
Duet Display が悪さしているのか不明だが、とりあえず HDML のケーブルを抜いて指すと直ることも。

そしてあまり誰しもしないことと思うが、MacBook Pro のコンセントを抜いて 4K に接続すると、バッテリーの消費が早い。

だが、ある程度使用しているが今のところ別段不満はなく、
YouTube の 4K コンテンツもストリーミングのためのバッファの問題があれどスムーズに再生される。

これでしばらくは様子を見てみることにする。

おまけ: Kindle for Mac はこう見える

http://2bee.jp/images/kindle_4k.png (1.3MB)
隙間が目立ち一行一行が長く読みづらい。
当然だが、Kindle HDX などで読んだほうが楽。