ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

Nginx などでエラーログ(/var/log/nginx/error.log が溜まる場合の処理

 

がっかり PHP プログラマによる(自分のことだったりしますが) error.log が Nginx によって溜まってしまう場合の処理。

 

$ vi /etc/nginx/nginx.conf

 

 

error_log /var/log/nginx/error.log warn;

 

の箇所を

 

error_log /dev/null crit;

 

に変更してあえて残さないでおくと、幸せになる人もいると思います。

Nginx を開発した人は

 

error_log /var/log/nginx/error.log off

 

を意識的に機能しないようにしているのに、こんなことをしていいのかわからなくなる今日このごろです。

 

また、error.log を消しても df -h の 100% のままで容量が減らないと思った時は

 $ shutdown -r now

もしくは

$ service nginx stop

$ service nginx start

$service php-fpm restart

をすると直ったりする場合もあります。