ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

FREETEL は購入キャンセルが出来ない

先日、FREETEL で販売しているスマホ "Priori3 LTE" の新作 "Priori 3S LTE" が出るという情報が ASCII.jp にて発表されたので購入をキャンセルしようとしたところ、購入のキャンセルは出来ない、との事。

◯◯ 様 いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。 FREETELカスタマーサポートです。

お問い合わせ頂きました件、恐れ入りますが、ご注文確定後のキャンセルは 承っておりません。 すでに、出荷準備に入っております。(本日発送予定)

ご希望に添えず、申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただけますよう お願い申し上げます。

また何か、ご不明点ございましたら下記カスタマーサポートまでお問合せください。 今後ともFREETELをよろしくお願いいたします。

そりゃそうだ。これに関しては自分が悪い。

中には「クーリングオフ」について言及する人もいるかもしれないが、 通信販売のクーリングオフ/ネット通販など を見ていただければ分かるとおり、ネットショッピング上にて客の都合でキャンセルはクーリングオフの適応外だ。

だが、Amazon などは返品などに対しては返金してくれたり、 Apple に関しては新しいプロダクツが購入一週間以内に販売されてしまい、持っているものが旧作になってしまった、という時にアップルにクレームを入れると、新製品と交換してもらった人もいる話も聞いたことがある。

ビジネス(商売)に関しては返品・キャンセルはあって当然、と自分の中であったのが情けないが、よく考えれば在庫処分もしくは発表されたのが、いつくらいなのか自分の中で事前に情報を収集すべきことを怠ってしまったがゆえの結果なので甘受せざるを得ない。

情報社会の怖い所は、情報までが使い捨てになることだが、某ブログの人が勧めていたので安心しきっていたのが裏目になった。

これからは新製品が出ることを考えて購入前に情報を収集することを怠らないようにしようと思う。

SIMフリーがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

SIMフリーがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)