ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

~/.bashrc が読み込まれない(Terminal を起動するたびに $ source ~/.bashrc しなきゃいけない) 問題

ターミナルを起動するたびに source ~/.bashrc しなきゃいけない問題

Vue を勉強するために、vue -h と入力しても環境変数が vue-cli の位置を参照してくれない。 参照してくれるため、今まで逐一 source ~/.bashrc とターミナルで入力していた。 その手間を省くためにしたことは以下の通り。

~/.bashrc に以下のコードを入力してみる。

if [[ -f ~/.bashrc ]] ; then
    . ~/.bashrc
fi

だが、これはターミナルを再起動しても効かなかった。

~/.bash_profile に参考する環境変数の位置をダイレクトに書き込む(追記する)。

(略)
export PATH=$HOME/.npm-global/bin:$PATH
(略)

なんてことはない、そもそも ~/.bashrc はターミナルを起動するたびに読み込まれると思っていたが、そうでははないケースも見受けられる、ということだ。 それなら最初から ~/.bash_profile に記載すればよかっただけのことだった。