ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

1Password 6 と 1Password 7 を共存させるときに気をつけておきたいこと

過去の 1Password 6 を使いつつ、新しい 1Password 7 を共存させるためにすることは以下の通りです。

1Password 6 は安易にアンインストールしない

あえて残しておくのも手段の一つです。 というのも、1Password 6 と 1Password 7 はバージョンが違う上、それぞれを別々のパスワードに設定することが可能です(1Password 6 のパスワードは古いままにしておくことが可能ということです)。

このことにより、たとえ 1Password 7 のパスワードを忘れても 1Password 6 のパスワードを覚えているのであれば、損失は若干抑える事ができます。

1Password 7 をインストールする前に、スマホ版の 1Password をインストールしておく

1Password 7 に保存しておいたログイン情報などは iPhone 版などの 1Password と共有することができます。

ゆえに、1Password 7 のパスワードを忘れても( https://my.1Password.com のシークレットキー(Seacret Key) 及びマスターパスワード(Master Password) を忘れても、それらの情報を保存しておいたスマホから復旧することが可能になります(ただし指紋認証や虹彩認証などの生体認証に限ります)。

この時に注意しておきたいことは、1Passsword 7 をインストールした後、すぐにスマホ版の 1Password のパスワードにログインしておくことです。この時であれば、まだ 1Password 7 のパスワードなども覚えているでしょうし、生体認証も設定できるがゆえに最悪の事態を避けることが可能です。

Alfred から 1Password 7 を起動したいのに、1Password 6 が起動してしまう

長年の習性で、Alfred から 1Password を起動する時、1(p) と入力する習慣がある場合、過去の 1Password 6 が起動することがあります。 この場合は何回か Alfred から 1Password 7 を選択して起動(アクティブに)すると、Alfred 側が勝手に 1Password 7 と認識してくれるようになります。

f:id:himenaotaro:20180804130316p:plain

こんな感じになります。