ワイ、そして IT ときどき何か。

日々のとりとめのない記録

iPhone XS を買わない理由を考えてみた

新製品である iPhone XS を買わない理由を考えてみたけど、あまり実用性が無い気はしてきた。 内容は次の通り。

高い

個人的には「(毎日使うものなのに、状況によりパソコンより長時間触るものなのに)高いか?」だが、これら最新のガジェットを欲しい人でお金がない人からみれば高い。 ローンで買う人で考えてみると、家賃が毎月1万円プラスα増える計算になるとなると、たかが携帯端末に踊らされることを踏まえてそこまでお金を持っていない人が買うべきものなのだろうか?

さらに、高いという認識があるならばそのお金を別の方向に使う方がいい場合もある。

追加していうならば、来年にはどうせ新しい iPhone が出て欲しがってしまう自分がいるなら、ローンで買ってしまうなら月々の支払いは減ることは決してないだろう。

高いなら、自分にその金額分の投資を行う

この場合、投資というのは語学の勉強だったりプログラム言語の学習だったりと様々なものを浮かべてみればいい。 高いと思ったこの金額は将来自分に何かしらのレバレッジをかけてくれることになり、iPhone XS なんか買える金額分以上の収益をもたらしてくれるかもしれない。

それなら、iPhone XS は無駄に高い買い物だと言える。 将来得られる金銭という自由の放棄に使うくらいなら、買わないほうがいい。

高いなら、知人にその金額分のプレゼントを行う

これははっきり言ってリターンを求めるものではない。 人に何かしらお金を使うと、自分に幸福感を与えてくれる。 この幸福感を得よう。

横にならえでいいのか?

ジョブズも言っていたことだが、“Think Different” の精神は元来みんなと同じであれ、という内容ではなかった気がする。またジョブズは“Stay Hungry, Stay Foolish.”とも言っていた。

みんなが iPhone を使っているから自分も、という日本人の悪い面(?)的な生き方はジョブズは嫌ってはいなかっただろうか?

個人的には iPhone の思想は好きだが、なにも Apple に傾倒する必要はあるだろうか? 精錬されたプロダクトデザインは感嘆に値するが、感嘆するのはおそらく最初の数ヶ月、いや数日で飽きるのではないだろうか? 自分は飽き性だという認識を持てるなら、その自覚を大事にして自己投資的ななにかに時間を使ったほうが良くないか?

僕は別段 iPhone XS は買うな、といっているわけではない。買える人や買いたい人は買ったほうがいい進化されたガジェットだ。じっさい今の僕も買うだろう。

ただ、お金も持たなかった過去の僕、右へ倣えの生き方をしてほしくない僕が目の前にいたなら『買うな』と断言できる。 ツールは進化していき、そしてそれには際限がない。際限をガジェットなんかに求めてしまっては本末転倒な生き方になる。それなら自分でなにかそのガジェットを使った何かしらの提供者でいたほうがいい。

9/16追記 そもそも 5G に対応していない

肝心のことを書くのを忘れていたが、次の規格の5Gに対応していない。 現在は 4G で速度的には問題ないが、細かな点に関しては現在議論されいる最中だ。

こればかりは天下の Apple でもどうしようもない。というのもまだこの規格は世界中でも統一されておらず、オレオレ規格にしてしまうと非常に世界中を混乱させてしまううえ、国際的に考えてもメリットはあまりない。

ということで iPhone を買うときはこの規格が定まったとき、という場合にしても遅くはない気もするが、お金があって余裕があるなら iPhone XS なり買うには超したことがない。